すぐそこに。まめ福。

f0199081_1310585.jpg
我が家のコーヒーの豆が
膨らまないのは
お豆の鮮度がわるいから。
そう聞いて、お豆を買わなきゃ!!
と思ってたら、
なんと近所の住宅街の中に
本格的なコーヒー豆屋さんを発見。

買うのがたった100gでも
「試飲してって!」
と、ハンドドリップでいれたてを多めに飲ませてくれて。
200g以上なら
「焙煎もOKよ!」
ですって。
なんと優しいオーナーさんのお母さんでしょ。
(息子さんとお母さんのお店なんですって♪)
新鮮な豆を使うと
やっぱり前よりはふっくらとしました。
これからは、お豆は少しずつ買って
鮮度をキープしたいと思います。
あとは自分の腕前かな?

本格遠赤焙煎珈琲 まめ福
多賀城市高橋2丁目15−23
[PR]

# by monstera87 | 2010-05-12 13:26 | 嬉しいこと  

ヌマハタさんへ。

ひさびさのヌマハタさん
ひさびさの集合。

この前の集合のときより
みんな、ますますキラキラしてた気がする。

お食事も最高に美味しくて
何を食べても「美味しい〜」って
心も弾む(体も弾んでたかも)。

次に集まれる日に、もっとキラキラしている彼女たちにきっと会えるのが楽しみ〜072.gif
f0199081_0361999.jpg
f0199081_0363330.jpg
f0199081_0373098.jpg

[PR]

# by monstera87 | 2010-05-10 00:37 | お食事  

正時浪へ。

前から行ってみたかった『仙台もつ鍋 正時浪』
「行ってみたいねー」がきっかけで
タイミングもあって、良かった!!

しっぽりと。いい雰囲気の大人〜な居酒屋さんでした♬
提灯と縄暖簾って大好きです。
f0199081_001688.jpg

モツが全然生臭くなくてプルプルで
なんか白くてキレイで
新鮮なモツってこうゆう味なんだぁって初めて思いました。
sweetsのSさんセレクトの醤油味ベースのもつ鍋は
とっても美味!
〆のちゃんぽん麺もペロリとあっという間にお腹の中へ。
翌朝はモツのプルプル効果で、お肌がプルっとしてたような気がします。。。
他にも気になるメニューが盛りだくさん。
また行きたいな053.gif
f0199081_075551.jpg

[PR]

# by monstera87 | 2010-05-09 23:14 | お食事  

初節句。

賢ちゃんの初節句は、お天気にも恵まれて
気持ちよ〜く塩竃神社にお参りにいってきました。
塩竈桜がちょうど満開!
ふわふわの八重桜、見事でした。
f0199081_1314941.jpg

節句のお参りのちびっ子と
綿帽子をかぶった花嫁さんと
たくさんの人でにぎわっていたこの日の塩竃神社。
大好きな場所のひとつです。

いままでは、こどもの日って
なんか美味しいもの食べさせてもらう日ってくらいの感じでしたが、
こどもの日=端午の節句は
賢ちゃんの厄除けと健康祈願の大切なお祝いの日!
しっかりと縁起の良いものを揃えてみました。
家督が絶えないように→柏餅
菖蒲の葉で邪気を祓うぞ→菖蒲湯
鯉の滝昇りのような出世をしてね→鯉のぼり
たくましく育ってね→兜(我が家はちりめんの伊達政宗兜)
こんな由来があったのね〜
はじめて学んだことも多々。。。
これからは毎年の5月5日を楽しくお祝いしつつ、賢ちゃんの健康に感謝する一日にしたいと思います。

f0199081_13253722.jpg

f0199081_13245746.jpg
[PR]

# by monstera87 | 2010-05-06 13:58 | baby  

パティシエールのデザート教室

f0199081_0485248.gif
手作りしたい!と
熱望していたこの頃に
ピッタリの出会い
「パティシエールのデザート教室」

Gulp Down Cafe
明るくて気持ち良い雰囲気の中で
最高に美味しいデザートを
ゆる〜く作って
もちろん食べて。

パティシエールの戸田さんの
ケーキは何度か頂いたことがあって
すごく感動したことも多々…
ゆっくりお話ししたのは
今日が初めてでしたが
魅力的な方、パティシエールの仕事が
大好きで大好きでっていう気持ちが
こちらまで伝わってくるような
やわらかく情熱的な方。
また機会があれば
ぜひ参加したい!!です。

053.gif


f0199081_19777.jpgsatomineとchicaさんと
一緒にたくさん笑いながら
楽しく
美味しく
学んで。

すご〜く気持ち良くって
素敵な休日でした♬


f0199081_191910.jpg



「苺のアイス」→
アイスクリーマーが
欲しくなっちゃった。

f0199081_193171.jpg

「苺のムース」↓
初めての食感と
フレッシュさ。
お手軽メニューなので
自宅でも実践できそ。


f0199081_194217.jpg


「金柑のタルト」↓
美味しかった〜〜〜!!
サクサクっと。
金柑の香りがフワ〜ンと。
タルトがお家で作れるなんて
素敵ママに一歩近づけそうです。

バナナ、オレンジ、イチジク
いろんな味で練習して
上手にできるようになるぞぉ
049.gif
[PR]

# by monstera87 | 2010-04-30 01:26 | 嬉しいこと