<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

おやこのハッピータイム

f0199081_187136.jpg
今日はのんちゃんママのお誘いで
のんちゃんとヒロトくんと賢ちゃんと
べびっくさんのイベント
「五感を育てよう おやこのハッピータイム」
にいってきました。
ピアノとチェロの生演奏をききながら
賢ちゃんをもみもみマッサージしたり
手遊びで遊んだり♬
賢ちゃんも楽しそうだったけど
私も出産以来、楽器の生演奏を聞いたのは
コレが初めて!
五感に刺激をもらって
とっても気持ちよかったです。



このイベントをすごくすごく楽しみにしていたのに。。。
早起きしたのに!
残念ながら遅刻してしまって(涙。)
魔の南光台で迷子になったのが原因。
iPhoneでルートも見ながらだったのに。
なぜか住宅街から出られない状態になって、もう青年文化センターに行くのも自宅に帰るのも無理かも、とほほ。
そう思いかけたところで、通りすがりのおじいちゃんに道を聞き、やっと到着〜

南光台のドライブは苦手です。
何回も迷ってるのに(高校の頃チャリでも迷った)なぜ今日の朝にかぎって通行してしまったのか?!
うっかり通行してしまうところがまた「魔」なんだよね。
もう気をつけよう。もう通らないぞ。
[PR]

by monstera87 | 2010-03-30 18:34 | baby  

花に導かれて。

f0199081_130417.jpg

週末のお花遊び。
いつもはテーマを決めて→テーマにあった花材選び→いける
こころを表現する。

その流れに慣れていましたが
この週末のレッスンは
好きな花を選んで→いける→花から感じたことを言葉で表現する
なにも考えずに
どんどん花を選んで選んで…
大きなガラスの花器に
お花に導かれていけていく。。。
新鮮でした♬
あー私いまお花に導かれていけてるなぁって
たしかに感じて
出来上がった作品からは
「春のみずみずしさ!」が感じられて
それが今日のテーマ。

夜はChicaさん宅へ
初。賢ちゃんと一緒にお邪魔。
Chicaさん&mikimiki&さとみん
たくさんカワイイカワイイしてくれて
ありがとーう
emoticon-0152-heart.gif
大興奮の賢ちゃんは
中盤からは力尽きて
母の背中にくっついてひたすら寝てました
emoticon-0125-mmm.gif
Chicaさんのお料理がとーっても美味しくて
お家も行くたびにどんどん素敵になってて
ファンタスティック!!Chicaさん!!
手鞠寿司も楽しかったぁ♪
根菜のサラダも教えてもらったレシピで
さっそく挑戦してみようかな。。。
Chicaさん☆ごちそうさまでした〜

花に導かれて出会うことができた
Chicaさんmikimikiさとみん
おひなまつり会、楽しかったね〜♬
いくつになってもずっと
おひなまつりは楽しむものよね。
f0199081_17591467.jpg

[PR]

by monstera87 | 2010-03-29 18:08 | お花  

春の花。

f0199081_1916780.jpg

今週のレッスンは
春の花を思う存分つかっての
1点焦点投げ入れ。

このレッスンの日は
起きた瞬間から
なんだか不安を感じる日で
そのせいか朝から色々と失敗もしつつの
レッスン参加で。
朝の不安は失敗を予知してのこと?
賢ちゃんを初の一時預かりにお願いする不安?
わからないけど
なんだかそわそわ…
でも志乃先生の
「そこにいるだけでその人は完璧ということ。」
のお話をきいたら
春の花たちをの〜びの〜び
いけられました♬
だから今日のお花のテーマは
「やっぱり今日も来てよかった!お花レッスン」

朝の不安解消のために
寝室の目につくところに(起きて最初に見るところに)
「コレみれば安心って思うもの。こころおちつくもの。」を設置すると
朝の自分の気持ちを良い状態に保つ助けになってくれて
波動もup!するそうです(先生談)。
なるほど〜素敵なお話し♪
ぜひ実践してみようと思ってます。
さて、
私の「コレ見れば…」は何だろう?
大きいグリーン
好きな景色写真
好きな絵
おいしいチョコレートとか?
しばらく考えてたら
コレだー!って出会うかなemoticon-0171-star.gif
[PR]

by monstera87 | 2010-03-22 19:41 | お花  

花粉対策!

f0199081_1931678.jpg

たぶん花粉のせいで
目がかゆくてゴロゴロ、鼻水も少し出て
近年、花粉症になりそうでギリギリ
少しの症状で済んでいる私。
以前は、花粉症の診断をもらおうと
受診しては「花粉症なんです!」
と訴えて薬をもらおうとしてたけど。
賢ちゃんもいることだし
これからは薬に頼らず
症状を抑えようと決意しました。

昨日はkuuにてyasumine先生の【ベビー&ママヨガ・ストレッチ】1DAYワークショップに参加。
後半のセルフケアミニワークでハーブでの花粉対策について教えていただき。
ネトルをベースに対策グッズをつくりました♪
☆ハーブティー(ネトル+エキナセアのブレンド/ネトル+ペパーミント+ルイボスのブレンド)
☆ルームスプレー(ネトルをウォッカに漬け込んだもの+精製水+植物性グリセリン)
☆鼻の下に塗るオイル(ホホバオイルにネトルを漬け込んだもの+真正ラベンダーオイル+ティーツリーオイル)
さっそく使い始めてます♬
今年の春はコレで乗りきれるといいなぁ。

前半の賢ちゃんとの初ヨガも楽しかった〜
やはり先生と一緒のヨガは、家でちょっとだけするヨガとは気持ち良さが違う!!
賢ちゃんもニコニコすごーく良いお顔☆気に入ってくれたみたいです〜♪♬♪♬♪
[PR]

by monstera87 | 2010-03-17 19:46 | baby  

SGHR

f0199081_2314451.jpg
ほんとうにとっても
久しぶりに
家族3人でお出かけ。
SGHR NEW DESIGN PREVIEW
新製品発表会+職人カフェ
にいってきました。
かわいい新作ばかりで
うっとり。。。
しかし賢ちゃんには暇だったらしく
おっきな声で暇アピール開始!
お店→外→お店→外と
行ったり来たりでごまかしつつ
お気に入りの新作を連れて帰ってきました。f0199081_23233254.jpg
宝石のようなきれいなカットのグラス
「ginette ジネット」
    と
模様、色、にじみが激好み♪のプレート
「nuance ニュアンス」
    と
前から欲しかった角皿と。
ダーリンありがとうemoticon-0115-inlove.gif

最近、器やグラスで
中身もおいしく変わることを感じて。
お気に入りのものを
すこーしずつ
買い足してます。
増やすのも使うのも楽しみのひとつ。
f0199081_2339359.jpg
帰りに近くのお花屋さん
rieyにて
桜の枝を発見!春だ〜
さっそくウチのmacのよこにいけて。
視界に入るたびに
春だ〜春〜
ってウキウキしちゃう。
はやくお花見に行きたいな♬
[PR]

by monstera87 | 2010-03-14 23:51 | お買い物  

仙台どか雪。

f0199081_4211893.jpg
我が家の前にも
積雪20cm!
久々にどか雪〜emoticon-0170-ninja.gif
仙台でも昔はこれくらいの
雪降りは
たまにあって
大きなかまくら作ったりしたなぁ。
猫用かまくらも作ったニャー♪
猫は入ってくれなかったけど。

こんな日でも
外に出たいらしい賢坊です。
寒いっっ。鼻赤いっ。
[PR]

by monstera87 | 2010-03-11 04:20 | baby  

平らな器。バランス。

f0199081_0555042.jpg

先月のレッスン「平らな器」〜愛情のバランス?
やっとup
だいぶ前のことのような気がして
なにを書いたらいいのやら。
作品はこんな感じ!
f0199081_194654.jpg

ここ数週間
あっという間で。
気づいたらもう3月も半ばになるのね〜
このところ
①賢ちゃんの離乳食開始。
②賢ちゃんがパソコン嫌い。PCみてると文句ぶーぶー。
③賢ちゃんがお出かけしたい。出かけないと体力有り余って大変!
+ダンナがほとんど家にいない(お仕事でね)。
×2月は家族3人順番にウィルス性胃腸炎になったりもしたなぁ。
ということで。。。
わたしの一日が日々充実して
盛りだくさんです。
がんばるぞぉemoticon-0165-muscle.gif
[PR]

by monstera87 | 2010-03-09 23:50 | お花