カテゴリ:お花( 37 )

 

願いはいつもかなっている。

f0199081_15175581.jpg

複数花器2回目。

願いはいつもかなってるって知っていれば
何かが足りないって思ってうつうつすることなんて
ないっ!!

そんな思いが今回のテーマです。

赤いガラスの器と透明のガラスと
たくさん使ってみました。
f0199081_15204186.jpg


そしてー
またもやヴァンドームランチへ♬
satomine淑さんと一緒に。
しかーし人気のモロッコご飯ランチには今日もありつけず。
次回こそは!モロッコご飯目指すぞぉ。
また通っちゃう。
この日は、サーモンとルッコラのpizzaランチと
淑さ〜んごちそうさまでした〜のデザートと(エビもゴチでした。)
モリモリいただいて。
おいしかったなぁ003.gif
f0199081_15342371.jpg

ヴァンドームのアンティーク照明たちは素敵なかわい子ちゃんばかり。
あんなかわい子ちゃんな照明を見ながら暮らしたい。。。
我が家の寝室のIKEA電気→変えどきっ?!
[PR]

by monstera87 | 2010-05-31 15:52 | お花  

すべてがつながっている。

f0199081_18312747.jpg

複数花器のレッスン。

レッスンのはじめ、先生のお話しから
太古の昔から続いている水の循環のように
すべてがつながっていて
どんな出来事もすべてひとつ。
なにかひとつが欠けても世界が成り立たない。

そしたら私も宇宙の一部。
世界のなかでつながっている私。
そう思ったら、なんだかとっても広くて気持ち良いなーって感じたので、これが今日のテーマ。
私が、広くて気持ち良い感じでいつも暮らせたら、いろいろなことがすてきに変わりそうな気がする!
せまくなってきたときには、広く広く。。。

そして、レッスンのあとは思いがけずVINDOMEランチへ。
天気がよかったので、お外席で賢ちゃんもの〜びのびとすごせました058.gif
これからの季節はお外ランチですね。
賢ちゃんと一緒だとお外でのびのびがますます嬉しいです。
f0199081_18593748.jpg

[PR]

by monstera87 | 2010-05-23 19:21 | お花  

私の花束。

f0199081_21492989.jpg

また
いつの間にか
肩に力が入ってて。

そんな時のお花遊び。
少しずつ
力が抜ける。

雨の日は雨にぬれて
風の日は風に吹かれて
そのまま体をまかせたい。

この週末は桜も満開
お花の帰り道
銀杏町の個人宅にあります
とってもすてきな
桜の大木のしたで
しばし桜の香りに包まれたら
心の中も換気されて
春のピンク色。

f0199081_225108.jpg

桜に初タッチ!
f0199081_2252161.jpg

[PR]

by monstera87 | 2010-04-26 22:15 | お花  

春の花束。

f0199081_22512863.jpg

今日はお花遊びにいく前から
Noaちゃんに花束を作るぞって思いながら
moonstruckにはいったら
かわいいかわいいBigなダリアちゃんが
私の目に飛び込んできて
この子だって思った!

もうすぐママになるNoaちゃんとお腹のベビーちゃんへの
37週祝いの花束は
ダリアと桜とキングプロディアも束ねた
大っきな花束になっちゃって
持って帰るのは大変そうだったなぁ。
ついつい。思いも大きいもんだから、サイズもね。大きくなっちゃう。

どうか安産になりますように♬
Noaベビーに会える日が待ち遠しいね037.gif
[PR]

by monstera87 | 2010-04-17 23:08 | お花  

花に導かれて。

f0199081_130417.jpg

週末のお花遊び。
いつもはテーマを決めて→テーマにあった花材選び→いける
こころを表現する。

その流れに慣れていましたが
この週末のレッスンは
好きな花を選んで→いける→花から感じたことを言葉で表現する
なにも考えずに
どんどん花を選んで選んで…
大きなガラスの花器に
お花に導かれていけていく。。。
新鮮でした♬
あー私いまお花に導かれていけてるなぁって
たしかに感じて
出来上がった作品からは
「春のみずみずしさ!」が感じられて
それが今日のテーマ。

夜はChicaさん宅へ
初。賢ちゃんと一緒にお邪魔。
Chicaさん&mikimiki&さとみん
たくさんカワイイカワイイしてくれて
ありがとーう
053.gif
大興奮の賢ちゃんは
中盤からは力尽きて
母の背中にくっついてひたすら寝てました
026.gif
Chicaさんのお料理がとーっても美味しくて
お家も行くたびにどんどん素敵になってて
ファンタスティック!!Chicaさん!!
手鞠寿司も楽しかったぁ♪
根菜のサラダも教えてもらったレシピで
さっそく挑戦してみようかな。。。
Chicaさん☆ごちそうさまでした〜

花に導かれて出会うことができた
Chicaさんmikimikiさとみん
おひなまつり会、楽しかったね〜♬
いくつになってもずっと
おひなまつりは楽しむものよね。
f0199081_17591467.jpg

[PR]

by monstera87 | 2010-03-29 18:08 | お花  

春の花。

f0199081_1916780.jpg

今週のレッスンは
春の花を思う存分つかっての
1点焦点投げ入れ。

このレッスンの日は
起きた瞬間から
なんだか不安を感じる日で
そのせいか朝から色々と失敗もしつつの
レッスン参加で。
朝の不安は失敗を予知してのこと?
賢ちゃんを初の一時預かりにお願いする不安?
わからないけど
なんだかそわそわ…
でも志乃先生の
「そこにいるだけでその人は完璧ということ。」
のお話をきいたら
春の花たちをの〜びの〜び
いけられました♬
だから今日のお花のテーマは
「やっぱり今日も来てよかった!お花レッスン」

朝の不安解消のために
寝室の目につくところに(起きて最初に見るところに)
「コレみれば安心って思うもの。こころおちつくもの。」を設置すると
朝の自分の気持ちを良い状態に保つ助けになってくれて
波動もup!するそうです(先生談)。
なるほど〜素敵なお話し♪
ぜひ実践してみようと思ってます。
さて、
私の「コレ見れば…」は何だろう?
大きいグリーン
好きな景色写真
好きな絵
おいしいチョコレートとか?
しばらく考えてたら
コレだー!って出会うかな072.gif
[PR]

by monstera87 | 2010-03-22 19:41 | お花  

平らな器。バランス。

f0199081_0555042.jpg

先月のレッスン「平らな器」〜愛情のバランス?
やっとup
だいぶ前のことのような気がして
なにを書いたらいいのやら。
作品はこんな感じ!
f0199081_194654.jpg

ここ数週間
あっという間で。
気づいたらもう3月も半ばになるのね〜
このところ
①賢ちゃんの離乳食開始。
②賢ちゃんがパソコン嫌い。PCみてると文句ぶーぶー。
③賢ちゃんがお出かけしたい。出かけないと体力有り余って大変!
+ダンナがほとんど家にいない(お仕事でね)。
×2月は家族3人順番にウィルス性胃腸炎になったりもしたなぁ。
ということで。。。
わたしの一日が日々充実して
盛りだくさんです。
がんばるぞぉ066.gif
[PR]

by monstera87 | 2010-03-09 23:50 | お花  

遅刻。

昨日は、すごい雪!すごい寒さ032.gif
いろいろな事情もあったりして
お花遊びに大遅刻してしまいました。

楽しみにしているレッスンに遅刻してしまうのは
とても残念。。。
もうお花を活けるには時間が足りないからと
レッスンを見学していると
みんなの作品が
できあがる過程をみているのが
なんだかとても新鮮な感じで。
思いのほか楽しくて。

寒いし
レッスンも間に合わずだし
なんて
悶々としそうな気分が
すっきりと吹っ飛んでいきました。

今週は自宅にて
平らな器に生ける。
f0199081_1655859.jpg

そして
moonstruckから連れて帰ってきた
ビニール素材の花瓶ちゃん
便利&安全&可愛い〜
f0199081_1611381.jpg

[PR]

by monstera87 | 2010-02-07 16:14 | お花  

癒されて。。

f0199081_21452846.jpg

剣山の2回目。
小さい剣山を2個使いました。
テーマは「癒されて」

最初の3年は子から母への愛だって。
いまは
たくさんの愛をもらってるんだなぁ
そう思うと
泣いているときも
これも愛情表現かな?
私とくっついてたいのかな?
なんて。
[PR]

by monstera87 | 2010-01-24 21:47 | お花  

今年の剣山。

f0199081_1561135.jpg

とても苦手な剣山を
今年はシュッと
生けられたから
素敵な年になるのでは?
期待大!です。
テーマは
一年のはじまり。
はじまりっていっても
もう一月も半ばですから。
私も
ここらでリセットして
ヨーイドンって
スタートきるぞぉ。。。
そんな気持ちを作品に込めて。ね。
f0199081_15174235.jpg

[PR]

by monstera87 | 2010-01-17 15:20 | お花