カテゴリ:お花( 37 )

 

シンプルにたどりつくまでを楽しむ

一花一葉

一番苦手なテーマだけど
シンプルにたどりつくまでを楽しめれば
素直に一花一葉になるんだなぁと思えたのでした。

f0199081_11151153.jpg


f0199081_11171148.jpg

[PR]

by monstera87 | 2011-07-25 11:17 | お花  

雨/水をテーマに

f0199081_21294968.jpg


テーマ→
体を休めて、土を潤す雨
雨の音もにおいも好き
それはきっと体が求めているから
晴れも好き
雨も好き
雨の日の長靴も好き!

f0199081_21323886.jpg

[PR]

by monstera87 | 2011-07-03 21:34 | お花  

ブライダルの花

f0199081_15481645.jpg


ブライダルのメインテーブルの花
わくわくするレッスンでしたemoticon-0171-star.gif

テーマはガーデンでの結婚式
外でのパーティーをイメージして
3つの丸いポットをつなげたアレンジメントでーす。

大遅刻したレッスンだったけど
行けて良かった!
活け終わってよかった〜
[PR]

by monstera87 | 2011-06-14 15:53 | お花  

リラックスにかかせにないもの

先週のお花遊びは
意外な器

珈琲のドリッパーをつかって
テーマは「リラックスにかかせないもの」
f0199081_1111490.jpg

[PR]

by monstera87 | 2011-06-05 11:01 | お花  

3月以来の。。。

いろいろなことがありすぎて。

毎日をめいっぱい
すごしていたら
こんなに時間が経っていたんだって
びっくりです

あの震災以来のお花遊びは
何も考えずに
ただただ再会の幸せを味わう時間
思う存分の投げ入れ

f0199081_1540251.jpg

f0199081_15393595.jpg


育児と仕事の両立は
できてないような
できているような
どっちも楽しいんだけど
どっちも中途半端になっていて
   (9割方はできてないです)

そんなところに
あの震災。
そして2回目の余震災
とても重くてツライ体験でした
それでもこの短い間に
体験したことは自分にとって
とても濃い、極限の体験で
過ぎていってしまった後には
何年分かまとめて大人になったような
そんな感覚です
気がついたら、もう5月下旬!
新緑と春の花に癒されて
パワーアップした
春満喫の週末でした

f0199081_1540154.jpg

[PR]

by monstera87 | 2011-05-27 16:16 | お花  

久々の夜レッスン。

f0199081_123045100.jpg

夜のお出かけ
夜のお花教室
1年ぶりくらいかなぁ。
なんか自由なかんじ♪

テーマは
「やさしいきもち」
2回目の一花一葉。
[PR]

by monstera87 | 2010-08-25 17:30 | お花  

暑い夏の日の一花一葉。

気持ちの良い暑さの中で
あぐらをかいて目を閉じているような感覚で
心落ち着いているちかごろ。
少し心が成長したのかも?!
それとも夏の暑さの効果かな。。。

暑さの中の安定感をテーマに一花一葉。
細いガラスの花器に
バラの枝をくばりにして。
f0199081_13364468.jpg


もうひとつ
最近のちょっとした悩みをテーマに一花一葉。
これでいいのかしら?と思っていたこと
お花が素敵に生けられたから
これでいい!と確信emoticon-0171-star.gif

ガラスの花器をふたつ。
葉は
ワニみたいな模様のはっぱ「クロコダイルリーフ」を選んで。

f0199081_13414554.jpg



f0199081_13421413.jpg



f0199081_13534068.jpg

お花の後は
goutさんでランチ!
かおりさんのパスタ美味しかった〜
「ズッキーニとサーモンの
レモンクリームパスタ☆」
写真を撮る前に
ぜんぶ食べ終わっちゃった。
またすぐ
食べに行きたいですっemoticon-0100-smile.gif
[PR]

by monstera87 | 2010-08-09 14:00 | お花  

バラの一種いけ。

f0199081_17172025.jpg

テーマは「いたわり」
今週は賢ちゃん初風邪!
原因は明らかで
私が一緒に遊びに連れて行きすぎて
疲れちゃったんだよね。
ごめん賢ちゃん。

でも大事なくてなにより。
これを次ぎにいかせば
この先、あったかもしれない大事を回避できるはず。
そう思えば前向き?
これからはもっといたわるからね。

f0199081_17174833.jpg
[PR]

by monstera87 | 2010-07-10 17:26 | お花  

夏!

f0199081_0175527.jpg

投げ入れの複数焦点2回目。
前回よりは焦らず心地よくいけられました♬
テーマは「夏」
最近の、この暑さ。この空気。
もうすっかり夏な感じです。
私は暑いのが嫌いで(寒いのも嫌い!)
平常時でも体温が高いせいか
暑いと発汗+体かゆくなったり赤くなったり。。。
いろいろと困ってしまって。
夏に対してもいろいろと文句を言ってました。

でも今年はわりと夏が楽しみで
なぜか夏好き。
なんといっても夏には賢ちゃんが1歳になりますから
ウキウキと♬
待ち遠しく♪
賢ちゃんの季節も愛でたいと思います。
[PR]

by monstera87 | 2010-06-24 00:56 | お花  

うまくいかないときもある。

f0199081_2246463.jpg

先週末の雨の日のお花遊び。
投げ入れの複数焦点は難しかったー
複数花器のくばりを花材にする感じ。。。
花器は大きなガラスのものひとつ。
なんども崩壊をくりかえしながら、ナツハゼの枝をくばりに生けました。

いろいろと
うまくいかないなぁな週末。
それもわたしにとっての必然だから
うまくいかないも大事!と思いつつ。
こういうときって
うまくいかないが集まってきて重なって。
くっついてくる感じです。
たまにはそんなときもある。
けど
うまくいかないときのわたしも
確実にわたしの一部で
いつかもっともっと軽やかに
うまくいかないを過ごせるかな?
そうなりたいって
まずは心から思うこと。
[PR]

by monstera87 | 2010-06-10 23:13 | お花