カテゴリ:てづくり( 3 )

 

母力を上げる。②。

f0199081_22305680.jpg

今月もYasumine先生の母力を上げるセミナーから。
ハーブを使ったベビーのお手当てについて教えていただいています。
ウォッカなどのアルコールやホホバオイルなどのオイルにハーブを漬け込んで成分を抽出し(「チンキ」というそうです。)虫除けを作ったり、湿疹・傷の手当てをしたりなどなど。
ベビーの体にも悪くないし、いいにおい♬
キンセンカ(マリーゴールド)のチンキを私の腕の湿疹に使ってみたら、2日くらいで治ってきてビックリ!
これからは、ハーブの力をうま〜く生活に取り入れていきたいものです。
とりあえず、いまはネトルのチンキを仕込み中。。。

f0199081_22425428.jpg

そして、これは重曹クリーム↑
重曹と液体石鹸(合成洗剤じゃないやつ)と酢で作ります。
食器洗いに使ってみたら、すごく綺麗になることにビックリ!
油汚れやシールが上手くはがれなかったベトベトもつるりんっと綺麗になってピカピカに。
食べても大丈夫な重曹にこんなにもパワーがあるなんて知りませんでした。
自分の体にもやさしいことだし、これからは合成洗剤をなるべく減らしてエコ家事しようと思います!

母力を上げるということは
家族の体と心をより守ること。
より自分も健やかであること。
そのための心強い味方を教えてくれるステキなYasumine先生なのです。
[PR]

by monstera87 | 2010-06-03 23:14 | てづくり  

えびしんじょ。

f0199081_23175425.jpg

「スゴく簡単でスゴく美味しいから!」って
淑さんから教えてもらったえびしんじょ
さっそく作ってみました〜
本当にスゴく簡単スゴく美味しい!!
即おつまみレギュラー入りです。

えびしんじょ作り方メモ
材料{はんぺん4枚、卵白2個分、生姜すりおろし少し、塩ひとつまみ、えび300gくらい}
①はんぺんと卵白をブレンダーにかけて
②生姜すりおろし汁と塩も入れて混ぜて
③えびも刻んで混ぜて(今回は1〜2cm大くらいの大きめ刻みで)
④スプーンで丸く型作って多めの油で焼く。
サクっフワっでできたても美味しいし、翌日のしっとりした感じも美味かったです♬
[PR]

by monstera87 | 2010-06-01 00:10 | てづくり  

自家製ジンジャーエール。

最近、てづくりにすっかりハマってます。
おしいーと思ったら、さっそくてづくり挑戦!

今週はsatomine先生のレシピを参考にジンジャーシロップをつくりました〜072.gif
そして憧れの自家製ジンジャーエールを毎日飲んで満足まんぞく。。
生姜で体も温まるし、かなりおいしーです。
新生姜で作りたかったけど、やっぱり根生姜しか見つけられなかったから。
味はちょっとピリ辛く。
色は薄黄色できれいです♬
f0199081_23224396.jpg


ジンジャーシロップの作り方メモ
材料{生姜2袋、甜菜糖100gくらい、メイプルシロップ大さじ2〜3杯、水300ml、レモン汁50ml}
①生姜をすりおろして、甜菜糖と水と一緒に鍋で火にかける。
②10分くらい煮て、メープルを入れてまた10分煮る。←甘さの調整する!
③レモン汁を入れて、一煮立ちしたら火を止めて。
④ざるでこす。
我が家ではガス入りミネラルウォーターで割ってジンジャーエールにしてます♬♪♬
[PR]

by monstera87 | 2010-05-21 23:43 | てづくり