カテゴリ:baby( 21 )

 

1歳9ヶ月

我が家の賢ちゃんも
すくすく
健やかに育ってくれています♬

階段を上れるようになったので
塩竃神社の表参道の階段も
1/3くらいは自分で登って
お参りしてきました072.gif
2回目の節句でーす。

境内に入ってからは
ひたすら砂利遊びに没頭する
賢ちゃんなのでした。

f0199081_162521.jpg

[PR]

by monstera87 | 2011-05-27 16:30 | baby  

きゅーっと。

週に何回か
保育所に通うことになった賢ちゃん。
今日は慣らし保育の日。

保育所に連れて行って
離れるときのあの泣き顔。。。
母もさみしくてさみしくて
きゅーっと心が締め付けられる。
007.gif
来月から毎日のように
離れる時間があるのに
こんなにさみしくて大丈夫だろうか〜

8月も、もう終わり。
来月からは新しい生活だぁ072.gif
ちょっとたのしみ
ちょっと不安。
ドキドキ。ドキドキ。
[PR]

by monstera87 | 2010-08-30 11:07 | baby  

夏を楽しむ♪

f0199081_1483723.jpg

七ヶ浜町の菖蒲田海水浴場の海で水遊びして。

f0199081_1461618.jpg

tant pour tantのパフェピナコラーダをいただく母を見て。
夏を満喫〜な賢ちゃんです♪

海はやっぱり怖かったみたいで
体は硬直、顔は無表情に近いグッタリ顔。
楽しくないよ〜って
全身で訴えている様子でした。
来年は海を一緒に楽しめるようになるかな?
[PR]

by monstera87 | 2010-08-08 23:30 | baby  

子は親の鏡。。。

ドロシー・ロー・ノルト(Dorothy Low Nolte)さんの有名な詩
      「子は親の鏡」
世間に遅ればせながら私、最近読んで感動しました。
だいぶ前に皇太子様が紹介されてて
ふぅ〜ん。。。くらいに思ってましたが
あらためて、いま読むと
短い詩のなかに、深い思いが込められてて
新米ママの私の心にじわっと染みた〜。
この思いを忘れないように
お家のどこかに貼り出したいと思います!!
      
   「子は親の鏡」
けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる
とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる
不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる
「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもは、みじめな気持ちになる
子どもを馬鹿にすると、引っ込み思案な子になる
親が他人を羨んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる
叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう
励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる
広い心で接すれば、キレる子にはならない
誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ
愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ
認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる
見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる
分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ
親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知る
子どもに公平であれば、子どもは正義感のある子に育つ
やさしく、思いやりを持って育てれば、子どもは、やさしい子に育つ
守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ
和気あいあいとした家庭で育てば、
子どもは、この世の中はいいところだと思えるようになる
「子供が育つ 魔法の言葉」より

[PR]

by monstera87 | 2010-07-24 00:09 | baby  

Let's make charity!

f0199081_16313629.gif

こんなにかわいい5歳の男の子
どうか助かってほしいです。。。

6月28日(月曜日)10:00〜16:00
本町家具の町内マンションの一室「kuu」さんにて
「ゆうとくんを救う会」賛同チャリティーイベントがあります。
ベビー子供服のフリマとか
手作りのお菓子とかジャムの販売とか!
収益は一部経費を除き、ゆうとくんを救う会へ寄付とのこと。
賢ちゃんと私もお手伝いしている予定です♬
近くに寄る機会があれば、ぜひぜひこちらにも寄ってみてくださーい!

kuuさんの場所はコチラ↓
f0199081_1637308.jpg

住所*宮城県仙台市青葉区本町2-10-6 本町太田ビル501号
                  (普通にマンションの一室です)
[PR]

by monstera87 | 2010-06-24 16:42 | baby  

初節句。

賢ちゃんの初節句は、お天気にも恵まれて
気持ちよ〜く塩竃神社にお参りにいってきました。
塩竈桜がちょうど満開!
ふわふわの八重桜、見事でした。
f0199081_1314941.jpg

節句のお参りのちびっ子と
綿帽子をかぶった花嫁さんと
たくさんの人でにぎわっていたこの日の塩竃神社。
大好きな場所のひとつです。

いままでは、こどもの日って
なんか美味しいもの食べさせてもらう日ってくらいの感じでしたが、
こどもの日=端午の節句は
賢ちゃんの厄除けと健康祈願の大切なお祝いの日!
しっかりと縁起の良いものを揃えてみました。
家督が絶えないように→柏餅
菖蒲の葉で邪気を祓うぞ→菖蒲湯
鯉の滝昇りのような出世をしてね→鯉のぼり
たくましく育ってね→兜(我が家はちりめんの伊達政宗兜)
こんな由来があったのね〜
はじめて学んだことも多々。。。
これからは毎年の5月5日を楽しくお祝いしつつ、賢ちゃんの健康に感謝する一日にしたいと思います。

f0199081_13253722.jpg

f0199081_13245746.jpg
[PR]

by monstera87 | 2010-05-06 13:58 | baby  

母力を上げる。

最近すっかり大好きなhYasumine先生の
Yoga&ワークショップ
今月から「母力を上げるセルフケア講座」
が始まりました♪
今回は、こんにゃく湿布と小児鍼について。

あっためたこんにゃくで温湿布することでf0199081_1541912.jpg
体を温め、毒素も吸い出すというこんにゃく君!
当てる場所など詳しく教えてもらえたので
すぐに賢ちゃんにも実践できそうです。
自分で試してみたところ、気持ち良くて。
すぐ眠ってしまったので
最後まで実践できませんでした。。。
が、体調の悪いときには必ず役立ちそうな
素敵なお話し043.gif
体調下がりそうだなぁって思ったら。すぐやろう〜
冷蔵庫にこんにゃく常備です。

小児鍼は赤ちゃんのツボを刺激してリラックスさせてあげるケアで
賢ちゃんは歯ブラシを使って頭をトントンと軽〜く刺激してあげると
寝付くときの眠グズリが楽になるようです。
トントンしはじめると
何してるの??って歯ブラシを見たり、母を見たり。
すぐに目がウトウトしてきて
でも寝ないぞってがんばって、歯ブラシを上目で見て
また??っていう顔。
そんな賢ちゃんの反応がちょっと面白くて
見てる私も癒される素敵なアイテム歯ブラシ君
育児にまた心強い味方ができた感じです。
f0199081_1543054.jpg
味方が増えると母のパワーも上がるのかな072.gif
大きくなっていく賢ちゃんに負けないように
母もパワーアップせねば!
次回の講座でもすごい味方に会えるといいなぁ。
[PR]

by monstera87 | 2010-04-07 23:15 | baby  

小さな器。

賢ちゃんはまだ、ごはんが好きじゃない。
ごはんつぶも
野菜も
いまいち要らないみたい。
せっかく作った離乳食だから
おいしーって
もりもり食べてほしいところだけど
いまは
ちまちま食べて
でも、ほとんど舌でもどして
結局は出しちゃいます。
まぁしょうがないよね。。。

ちょっと気分を変えるために
賢ちゃんの食器を新調しました♬
どちらかというと私が気分を変えるため?という感じですが。
Maduのカフェオレカップ Sサイズを3つ
お茶碗として購入〜。
かわいいっ♪
柄もその日の気分で選んでね。
楽しく楽しく、また離乳食をつくるぞ!!

きっと食べたいときがきたら
もぐもぐ食べ始めるようになるんだもんね。
f0199081_20253093.jpg

[PR]

by monstera87 | 2010-04-01 20:29 | baby  

おやこのハッピータイム

f0199081_187136.jpg
今日はのんちゃんママのお誘いで
のんちゃんとヒロトくんと賢ちゃんと
べびっくさんのイベント
「五感を育てよう おやこのハッピータイム」
にいってきました。
ピアノとチェロの生演奏をききながら
賢ちゃんをもみもみマッサージしたり
手遊びで遊んだり♬
賢ちゃんも楽しそうだったけど
私も出産以来、楽器の生演奏を聞いたのは
コレが初めて!
五感に刺激をもらって
とっても気持ちよかったです。



このイベントをすごくすごく楽しみにしていたのに。。。
早起きしたのに!
残念ながら遅刻してしまって(涙。)
魔の南光台で迷子になったのが原因。
iPhoneでルートも見ながらだったのに。
なぜか住宅街から出られない状態になって、もう青年文化センターに行くのも自宅に帰るのも無理かも、とほほ。
そう思いかけたところで、通りすがりのおじいちゃんに道を聞き、やっと到着〜

南光台のドライブは苦手です。
何回も迷ってるのに(高校の頃チャリでも迷った)なぜ今日の朝にかぎって通行してしまったのか?!
うっかり通行してしまうところがまた「魔」なんだよね。
もう気をつけよう。もう通らないぞ。
[PR]

by monstera87 | 2010-03-30 18:34 | baby  

花粉対策!

f0199081_1931678.jpg

たぶん花粉のせいで
目がかゆくてゴロゴロ、鼻水も少し出て
近年、花粉症になりそうでギリギリ
少しの症状で済んでいる私。
以前は、花粉症の診断をもらおうと
受診しては「花粉症なんです!」
と訴えて薬をもらおうとしてたけど。
賢ちゃんもいることだし
これからは薬に頼らず
症状を抑えようと決意しました。

昨日はkuuにてyasumine先生の【ベビー&ママヨガ・ストレッチ】1DAYワークショップに参加。
後半のセルフケアミニワークでハーブでの花粉対策について教えていただき。
ネトルをベースに対策グッズをつくりました♪
☆ハーブティー(ネトル+エキナセアのブレンド/ネトル+ペパーミント+ルイボスのブレンド)
☆ルームスプレー(ネトルをウォッカに漬け込んだもの+精製水+植物性グリセリン)
☆鼻の下に塗るオイル(ホホバオイルにネトルを漬け込んだもの+真正ラベンダーオイル+ティーツリーオイル)
さっそく使い始めてます♬
今年の春はコレで乗りきれるといいなぁ。

前半の賢ちゃんとの初ヨガも楽しかった〜
やはり先生と一緒のヨガは、家でちょっとだけするヨガとは気持ち良さが違う!!
賢ちゃんもニコニコすごーく良いお顔☆気に入ってくれたみたいです〜♪♬♪♬♪
[PR]

by monstera87 | 2010-03-17 19:46 | baby