母力を上げる。②。

f0199081_22305680.jpg

今月もYasumine先生の母力を上げるセミナーから。
ハーブを使ったベビーのお手当てについて教えていただいています。
ウォッカなどのアルコールやホホバオイルなどのオイルにハーブを漬け込んで成分を抽出し(「チンキ」というそうです。)虫除けを作ったり、湿疹・傷の手当てをしたりなどなど。
ベビーの体にも悪くないし、いいにおい♬
キンセンカ(マリーゴールド)のチンキを私の腕の湿疹に使ってみたら、2日くらいで治ってきてビックリ!
これからは、ハーブの力をうま〜く生活に取り入れていきたいものです。
とりあえず、いまはネトルのチンキを仕込み中。。。

f0199081_22425428.jpg

そして、これは重曹クリーム↑
重曹と液体石鹸(合成洗剤じゃないやつ)と酢で作ります。
食器洗いに使ってみたら、すごく綺麗になることにビックリ!
油汚れやシールが上手くはがれなかったベトベトもつるりんっと綺麗になってピカピカに。
食べても大丈夫な重曹にこんなにもパワーがあるなんて知りませんでした。
自分の体にもやさしいことだし、これからは合成洗剤をなるべく減らしてエコ家事しようと思います!

母力を上げるということは
家族の体と心をより守ること。
より自分も健やかであること。
そのための心強い味方を教えてくれるステキなYasumine先生なのです。
[PR]

by monstera87 | 2010-06-03 23:14 | てづくり  

<< うまくいかないときもある。 えびしんじょ。 >>